研修・職員作業
課題研究研修会
上越教育大学院学校教育研究科 笠原 芳隆 教授を講師に迎え、小学部の算数科の授業実践を基に研修会を行います。
初めに、これまでの学習の経緯や協議してもらいたいことを、授業者が伝えます。
グループに分かれて、授業のねらいと評価の観点に関して、子供たちの姿から気づいたことを付箋に書き出していきます。
付箋は、学習場面ごとに整理することで、それぞれの気づきが見通せるようになります。
効果的な指導・支援…
授業改善のためのアイディア…
具体的な手立て…
よりよい支援方法などについて協議を深めます。
協議されたことを全体で共有するために…
各グループで集約して発表します。
講師である笠原先生から助言をいただきます。
授業での子供たちの姿から、主体性の捉え方や学習評価の在り方など、分かりやすく指導いただきました。
笠原先生に謝辞を伝えて研修会を終えました。
これからも、子供の具体的な姿で語り合うことを大切に、研修を深めていきたいと思います。