研修・職員作業

課題研究研修会

上越教育大学院学校教育研究科 笠原 芳隆 教授を講師に迎え、小学部の算数科の授業実践を基に研修会を行います。

初めに、これまでの学習の経緯や協議してもらいたいことを、授業者が伝えます。

グループに分かれて、授業のねらいと評価の観点に関して、子供たちの姿から気づいたことを付箋に書き出していきます。

付箋は、学習場面ごとに整理することで、それぞれの気づきが見通せるようになります。

効果的な指導・支援…

授業改善のためのアイディア…

具体的な手立て…

よりよい支援方法などについて協議を深めます。

協議されたことを全体で共有するために…

各グループで集約して発表します。

講師である笠原先生から助言をいただきます。

授業での子供たちの姿から、主体性の捉え方や学習評価の在り方など、分かりやすく指導いただきました。

笠原先生に謝辞を伝えて研修会を終えました。

これからも、子供の具体的な姿で語り合うことを大切に、研修を深めていきたいと思います。

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