研修・職員作業
課題研究授業
本校では、「学習評価に基づく指導・支援の在り方 ~教科指導の充実を目指して~」を研究主題に掲げ、授業研究・授業実践に取り組んでいます。
研究授業は、小学部の算数「グラフや表に表そう」です。
全教員が交代しながら参観し、評価規準の達成に向けた効果的な支援や指導法について研究します。
子供たちは、多くの参観者がいる中でも、集中して授業に取り組みます。
子供たちが考えたアンケートの結果を集計し、丸シールを貼ってグラフ化していきます。
完成したグラフから読み取れることをクイズにして、互いに出題します。
クイズに正解した時は、みんなで喜びます。
このようにクイズを作ったり、クイズに答えたりすることで、グラフを読み取る力を育てていきます。
授業の終わりには、振り返りを行い、自分のがんばりを自己評価します。
子供たちも、参観した先生たちにほめてもらってうれしそうです。
全教員で研究授業の成果と課題を協議することで、さらなる授業力の向上を目指していきます。