研修・職員作業

課題研究全体研修会

今年度、取り組んできた課題研究のまとめの研修会が行われます。

小学部は、「データを整理し、グラフや表に表したり読み取ったりする力を養うための算数科の指導」の実践から…

中学部は、「擬音語とその動作やイメージを結び付けるための国語科の指導」の実践から…

それぞれの課題研究の成果と課題を確認し…

次年度のよりよい実践に向けて研究を進めていきます。

会議室やプレイルーム前廊下には、今年度開発した自作の教材や教具が展示されています。

実践発表で紹介された教材・教具以外にも…

各教科で使用した教材・教具や…

自立活動のために開発した教材・教具…

ICTを活用した事例等…

教員は、試してみたり…

制作者と情報交換をしたりして…

授業での活用場面をイメージしながら、研修を深めていました。

子供たち一人一人を想定した授業の構想や教材・教具の開発が…

それぞれの力を伸ばす豊かな学びにつながると信じています。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ